TOP よくある質問FAQ お問い合わせ 会社概要 サイトマップ このページをホームページに設定
BB4Uエキサイト トップページへ
ウェブカテゴリ画像
伊藤忠ケーブルシステム トップページへ
新しいお知らせパソコンのセキュリティ対策ならBB4Uマンスリーマカフィー 伊藤忠ケーブルシステムからの新しいお知らせ全国一律3分8円!(税抜) 伊藤忠ケーブルシステムのお得なIP電話サービス
BB4Uサービス
IP電話
料金のご案内
FAQ
利用上の注意
IP電話のかけ方
メール問合せフォームへ
BB4U会員サポートメニュー
BB4Uのご案内
BB4U接続サービス
初めての方 初めての方はこちら
電子メールサービス
ホームページサービス
IP電話
よくある質問
最近更新されたFAQ
事務手続きについて
設定操作について
その他ご利用について
オプションサービス
関連リンク
各種資料、申請関係
メールアカウントの申請
ホームページアカウントの申請
メールパスワードの変更
解約・変更の手続き
各種資料ダウンロード
各種設定方法
室内の接続機器
宅内ハブ
モジュラージャック
VDSLモデム
お問合せ
首都圏お問合せ
関西圏お問合せ
メンテナンス情報
BB4Uサービス>> IP電話>> FAQ

FAQ
Q1. 「BB4U IP電話」ってどんなサービスなの?
Q2. インターネット電話とどう違うの?
Q3. 品質は大丈夫なの?
Q4. 今使っている電話機はそのまま使えるの?
Q5. 「BB4U IP電話」を利用すると電話番号は変わるの?
Q6. NTTは解約しても大丈夫なの?
Q7. 「BB4U IP電話」を利用すると同時に利用できないNTTの付加サービスはあるの?
Q8. 携帯電話・PHSにかけられるの?
Q9. FAXは利用できるの?
Q10. 国際電話はかけられるの?
Q11. 他社のIP電話(050番号)へかけられるの?
Q12. 一般電話や携帯電話・PHSから着信することはできるの?
Q13. ダイヤル方法は変わるの?
Q14. BB4U以外のインターネットサービスを利用しているのだけど?
Q15. プッシュ回線、ダイヤル回線どちらでも利用できるの?
Q16. 「BB4U IP電話」を利用している間、同時にインターネットに接続できるの?
Q17. パソコンがないと使えないの?
Q18. マイライン/マイラインプラスで登録している電話会社を利用する場合は?
Q19. 現在利用している電話機にACR機能(スーパーACR、αACR、コミスタ)が付いているのだけど?
Q20. ACRアダプターをつなげているのだけど?
Q21. 110番、119番など緊急電話番号にかけられますか?
Q22. ナビダイヤルへかけられますか?
Q23. 一般加入電話回線(固定電話の回線)がないと申し込みはできないのでしょうか?

Q1.「BB4U IP電話」ってどんなサービスなの?
「BB4U IP電話」とはブロードバンド回線を利用し、従来のNTTなどの電話回線利用を最小限に押さえたおとくな電話サービスです。
先頭へ戻る

Q2.インターネット電話とどう違うの?
インターネット電話は公衆インターネット網を利用しますが、「BB4U IP電話」はブロードバンド回線とフュージョン専用IP網を利用するため、通話品質が安定しています。
先頭へ戻る

Q3.品質は大丈夫なの?
携帯電話と同等、又はそれ以上の通話品質でご利用いただけます。
※ただし、お客様の回線状況により、通話品質が低下する場合がございます。あらかじめご了承ください。
先頭へ戻る

Q4.今使っている電話機はそのまま使えるの?
現在お使いの電話機をそのままご利用いただけますが、ホームテレホン・ビジネスホンなど一部ご利用いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
先頭へ戻る

Q5.「BB4U IP電話」を利用すると電話番号は変わるの?
「BB4U IP電話」にお申込みいただくと、050から始まる11ケタの新しい電話番号を発行いたします。従来の電話番号からの変更ではないため、1つの電話機で2つの電話番号を利用することができます。
先頭へ戻る

Q6.NTTは解約しても大丈夫なの?
110番・119番(緊急ダイヤルなど)への発信のために、NTT加入電話契約は必要となりますので契約の継続をお願いいたします。
先頭へ戻る

Q7.「BB4U IP電話」を利用すると同時に利用できないNTTの付加サービスはあるの?
「BB4U IP電話」をご利用の際は、キャッチホン・ボイスワープ・LモードなどのNTTの付加サービスはご利用いただけません。
※NTT回線をご利用の場合は、今まで通りNTTの付加サービスはご利用いただけます。
先頭へ戻る

Q8.携帯電話・PHSにかけられるの?
携帯電話・PHS への通話もご利用いただけます
※料金・ダイヤル方法は下記をご覧ください。
http://ics.bb4u.ne.jp/service/ipphone/fee.html
先頭へ戻る

Q9.FAXは利用できるの?
回線状況やご利用のFAX機器により、FAXが正常に送信されない場合が見られるため、FAXについては保証することができません。FAXを確実に送信するためには、現在ご利用の加入電話会社(NTTなど)をご利用ください。
この場合は、電話番号の前に「0000(ゼロを4回)」を付けてダイヤルしてください。
先頭へ戻る

Q10.国際電話はかけられるの?
国際電話もご利用いただけます。ダイヤルする際は、010+相手の国番号+相手先電話番号とダイヤルしてください。
先頭へ戻る

Q11.他社のIP電話(050番号)へかけられるの?
無料でかけられる番号・有料でかけられる番号・かけられない番号と3種類あります。詳細は下記をご覧ください
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/ipphone/isp.html
先頭へ戻る

Q12.一般電話や携帯電話・PHSから着信することはできるの?
一般電話・携帯電話・PHSから着信することはできます。ただし、各事業者のサービスになりますので、料金などの詳細については、各事業者にお問い合わせください。
先頭へ戻る

Q13.ダイヤル方法は変わるの?
これまでのダイヤル方法と同じです。ただし、必要によりNTT回線をご利用いただく場合は、電話番号の前に「0000(ゼロを4回)」を付けてダイヤルしてください。
※市内・市外に関わらず、必ず市外局番をつけてダイヤルしてください。
先頭へ戻る

Q14.BB4U以外のインターネットサービスを利用しているのだけど?
「BB4U IP電話」をご利用いただくためには、BB4Uが提供するブロードバンドサービスのお申込みが必要になります。
先頭へ戻る

Q15.プッシュ回線、ダイヤル回線どちらでも利用できるの?
どちらでもご利用いただけます。
先頭へ戻る

Q16.「BB4U IP電話」を利用している間、同時にインターネットに接続できるの?
ご利用いただけます。
先頭へ戻る

Q17.パソコンがないと使えないの?
VoIP端末に、「BB4U IP電話」の設定をする際にパソコンが必要になります。
先頭へ戻る

Q18.マイライン/マイラインプラスで登録している電話会社を利用する場合は?
NTT回線をご利用の場合のみ、マイライン/マイラインプラスが適用されます。電話番号の前に「0000(ゼロ4回)」を付けてダイヤルしてください。
※通話料金はご利用の電話会社(NTTなど)からのご請求となりますので、あらかじめご了承ください。
先頭へ戻る

Q19.現在利用している電話機にACR機能(スーパーACR、αACR、コミスタ)が付いているのだけど?
ACR機能を解除してください。解除されない場合は、ACRアダプターで選択される電話会社でのご利用となります。
先頭へ戻る

Q20.ACRアダプタをつなげているのだけど?
ACRアダプターは外してご利用ください。ACRアダプター機能が解除されない場合は、ACRアダプターで選択される電話会社でのご利用となります。
先頭へ戻る

Q21.110番、119番など緊急電話番号にかけられますか?
「BB4U IP電話」ではご利用できませんが、自動的にNTT回線から発信します。以下のサービスも同様に、自動的にNTT回線から発信します。
177番(天気予報)、117番(時報)、フリーダイヤル(0120など)、ダイヤルQ2(0990)
先頭へ戻る

Q22.ナビダイヤルへかけられますか?
「BB4U IP電話」ではご利用できませんが、電話番号の前に「0000(ゼロ4回)」を付けることにより、NTT回線でご利用いただけます。
先頭へ戻る

Q23.一般加入電話回線(固定電話の回線)がないと申し込みはできないのでしょうか?
ご利用いただけます。
ただ弊社では一般電話の加入を推奨しております。 IP電話をご利用の場合、110、119番などの緊急電話、フリーダイヤルやナビダイヤル等の番号がご利用頂けません。また、インターネット回線を利用するため、停電や回線障害等でインターネット接続がご利用出来ない状況ではIP電話もご利用頂けません。このような状況では一般電話をご利用して頂く必要がある為、一般電話の加入を推奨しております。(※下記「BB4U IP電話サービス利用規約」参照 )

----------------------------------------------------------------------------
「BB4U IP電話サービス利用規約」(第8条及び第9条抜粋)

第8条(提供条件)
本サービスは、BB4UまたはBB4U基盤サービスの提供のあるマンションでのみ利用できるものとします。
2.本サービスの契約者につきましてはIP電話1回線につき別途、一般加入電話1回線を設置するものとします。
3.前項の一般加入電話を設置しない場合には、第9条に定める公衆交換電話網での発信ができないことに同意したときに限り、本サービスを利用できるものとします。
第9条(公衆交換電話網での発信)
契約者は以下の各号に定める音声通信にはIP電話より発信できない番号があり、この場合において契約者が契約している通信事業者(以下「電話会社」といいます)の公衆交換電話網に切り替えて発信することになり、当該通信については従来どおり当該電話会社の定める通話料金が発生することを予め確認するものとします。
(1) ポケットベル等のサービスを利用する場合。
(2) 110、119等緊急通話を含む3桁番号サービスを利用する場合。
(3) 0120、0990等で始まる特定の電気通信事業者のサービスを利用する場合。
(4) VoIP端末、その他本サービスにおいて使用される機器の障害、またはIPネットワーク等、本サービスに関する障害に起因し、本サービスを受けられない状態で発信した場合。
(5) 相手先電話番号の前に0000を付与して発信する場合。
----------------------------------------------------------------------------
先頭へ戻る
Topへ
BB4Uについて 個人情報保護のための行動指針 個人情報保護に関する公表事項 サイトマップ